So-net無料ブログ作成
美味しい食材 ブログトップ
前の10件 | -

★プロシュートが好き [美味しい食材]

大人になって、その美味しさに感動した食材、プロシュート

これがあれば、ワインがいくらでも飲めます

この日は、成城石井で調達しました

DSC00902.jpg

とろける甘みと程よい塩分がたまりません!

DSC00904.jpg

オリーヴ、アボカド、パルミジャーノを混ぜた簡単おつまみも

DSC00906.jpg

ついついワインの量が増えてしまいます

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★築地の豪華食材で宴会 [美味しい食材]

美味しい物好き、お酒大好き

そんな仲間達がいるのですが

「築地で仕入れた豪華食材で宴会」 のお誘いが!

前回は、松茸三昧の会でした

友人宅では、扱う食材がとにかく凄い!

ママ(友人のお母様)が長年、築地で仕入れていらっしゃるのです

それは、まるで業者のようだとか(汗

さて、今回は・・・

某女優さんも参加の予定でしたが、都合で不参加

女性4名 男性3名 で宴会が始まりました

私も近所の絶品 「よせ豆腐」と「ゴマ豆腐」それに厳選日本酒2本を持参

 

友人宅に着くと巨大な中トロが!

DSC00681.jpg

そして、大きなタイ!

皮を炙って冷水でしめます

DSC00683.jpg

アジは、酢でしめて 

DSC00690.jpg

 

DSC00692.jpg

丸ナスとパプリカの煮浸し

DSC00686.jpg

 

DSC00688.jpg

珪藻土の七輪に火を入れて

DSC00685.jpg

宴会場所は、ベランダのデッキ

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★桃とバルサミコ さらに・・・ [美味しい食材]

先日、旬の桃にバルサミコを合わせたら

とても美味しかったので

DSC00532.jpg

また、和えてみました

DSC00534.jpg

これで一晩おくと美味しくなります

 

そして、自家製のリモンチェッロも合わせてみる事に

DSC00535.jpg

すると

DSC00538.jpg

これもイケます!

70度のアルコールとレモンの香りが

桃の果肉に染込んで何ともいえない味になりました

リモンチェッロは、こんな感じで → 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

★姫まくらが美味しい [美味しい食材]

この夏、初めてスイカを丸ごと買いました

といっても、ラグビーボールを一回り小さくした様な大きさです

その名は、「姫まくら」  

DSC00472.jpg

高い糖度とシャリ感が特徴とか

DSC00474.jpg

食べてみると、本当に甘い!

皮も薄く、皮スレスレまで甘さがあります

そんなスイカもそろそろ終わりでしょうか

毎日、暑いですが、風も徐々に涼しく感じます

昨日の新宿の空も積乱雲は、見当たらず、秋の空の様

DSC00501.jpg

このまま早く涼しくなってもらいたいものです

DSC00499.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★桃とバルサミコ [美味しい食材]

八百屋に行ったら桃が美味しそうでした

DSC00385.jpg

皮をむくと桃のイイ香り

DSC00386.jpg

バルサミコかヴィンコットで和えてみようかと

DSC00388.jpg

悩んだ挙句、バルサミコを選択

食べやすくカットして

DSC00391.jpg

バルサミコをまんべんなくからめます

DSC00394.jpg

後は、冷蔵庫で冷すだけ

DSC00402.jpg

桃の香りや甘さを損なうことなく

バルサミコの風味がからみつく・・・

旨すぎます!

DSC00404.jpg

モッツレラと合わせても美味しいかも・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★マドンナも愛飲のVitaCoco [美味しい食材]

友人からココナッツジュースを頂きました

DSC00291.jpg 

アメリカで人気なドリンクだそうです

マドンナも愛飲というか出資もしているらしい

アメリカに行くとココナッツ系のドリンクが結構あったのを記憶していますが

アメリカ人は、ココナッツ好きなのか?

頂いたのは、プレーン、パイナップル、マンゴー

DSC00290.jpg

プレーンは、ポカリスエットのような感じです

ココナッツの香りは、ほとんど感じません

カリウムが含まれているので、今の時期、良いかもしれません

一番のお気に入りは、マンゴー味

日本でも発売しているそうですよ

こんな映像もありました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★いなばの105円カレー その後・・・ [美味しい食材]

先日、イエローカレーを食べた話しをupしましたが

グリーンカレーもありました(右上)

RIMG0146.jpg

中身は、バイマックルも入っていて本格的です

RIMG0129.jpg

ただ、味にパンチが無いかも

レッドカレーは、結構、酸味が強目

イエローは、一番スパイシー

 

3品を比較した好みは

イエロー > レッド > グリーン

ちょっとタイカレーが食べたいときに便利な缶詰です

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

★驚き! 105円で本格タイカレー [美味しい食材]

先日、ローソン100で見つけた いなば の タイカレー

イエローとレッドを買ってみました 

R0012949.jpg

堂々と 「本場タイで製造」 とあります 

R0012950.jpg

でも、全然、期待していませんでした

まずは、イエローを食してみましたが

これが、素晴らしい!  本格的なタイカレーです

辛さもイイ感じ

鶏肉も大きいのが、ゴロゴロ入っています

これは、ヤバイです

自分で野菜を足せば、もっと豪華に美味しくいただけるのでは

さっそく、まとめ買いしちゃいます

しかし、このクオリティで105円!

あり得ません


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

★春を告げる 「いかなごのくぎ煮」 [美味しい食材]

実家・西宮市の母と話しをしていたら

「いかなご が揚がったよ!」 と 

いかなご とは、瀬戸内で取れるスズキ目イカナゴ科の魚

明石から神戸あたりで収穫され、春のおとずれを感じる魚です

いかなごの新子を砂糖や醤油などと甘辛く佃煮にしたものが

いかなごのくぎ煮

神戸近辺の家庭の味になっています

で、今年も母が送ってくれました

R0012457.jpg

甘辛く、生姜がきいていてお箸が止まりません!

 

購入するならこちらがおすすめです

お値段は安くは無いですが、味は間違い無いです

h1_logo.gif

HPは、こちら ⇒


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★タイの食材買出し@大久保 [美味しい食材]

新宿で映画を観た後、大久保へ

久々のアジアスーパーストア

R0012232.jpg

購入したのは、こちら

R0012234.jpg

ココナッツミルク、シーズニング・ソース、バイマックル 

バイマックル(手前)は、カレーに入れても、そのまま揚げても美味しいです

ココナッツミルクは、あまり値段が下がらないです

少し前は、品薄状態だったし、供給が不安定なのでしょうか

さっそく、長澤先生のレシピで野菜タップリのレッドカレーを作りました

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しい食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。