So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

六本木の隠れ家で胡麻油たっぷり台湾石鍋 [台湾料理]

エスニック料理研究家・Sさんのお誘いで、六本木の台湾石鍋へ。

会員制・紹介制との事でコマーシャルは、していない。

ロケーションも奥まったマンションの一室で、分りづらい。

かといって怪しいお店ではない。

お店の近くまで行くと胡麻油の香りがしてくる。

部屋へは、靴を脱いで上がる、いくつかのテーブルがあり、巨大な石鍋が

存在感たっぷりにセットされている。最終的には満席になった。

店員さんも素人ぽく家庭的な感じで全体的な雰囲気は、悪くない。

◆鮭のマリネ マッタリとした口当りでなかなか美味しい

◆石鍋

  鍋には、既に胡麻油がはってあり、熱して「豚肉」「牛肉」を油通しする。

  肉は、一旦、あげてスープ(鳥?)を注ぎ、魚介、野菜等々を入れ、煮立

  ったら肉を投入する。

  全部、店員さんがやってくれるので楽ちん!

  具はカニ爪、海老、海老ワンタン、小松菜、ネギ、豆腐、しらたき、牛肉、

  豚肉、シイタケ・・・ 等々、盛りだくさん。

  タレは、ポン酢と卵と豆板醤を合わせたものの2種。

  かなり酸っぱいポン酢が気に入った。

  薬味のニンニクと腐乳を入れると、美味しさが広がる。

  胡麻油たっぷりだが、結構、あっさり、味は、これまで食べたことが無い

  感じで、うまく表現できないが、どんどん箸が進む。

◆雑炊 or ラーメン

  残ったスープでラーメンにする。評判が良いらしいが、ちょっと胡麻の香り

  が、きつかった。

◆杏仁豆腐

以上のコースで5000円

結構、ボリュームもあり、美味しかった。

飲むというよりひたすら食べるお店かな?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

kikuzou

うまそー。これで5000円はお値打ちですね。
会員制か・・・残念!
by kikuzou (2006-10-20 19:56) 

paul

kikuzouさん
こんな鍋もあるのか・・・ って感じです。
飲み物は、少々高めの設定でした。
by paul (2006-10-20 20:02) 

らーぷ

うう・・・
いってみたいです~!

私あんまりお店知らないんですよね
是非いろいろ教えていただきたい!
by らーぷ (2006-10-20 21:47) 

paul

らーぷさん
今度、是非!
一昨日、らーぷ食べましたよ(笑)
by paul (2006-10-20 21:52) 

param

なんと贅沢な。
ここまでゴマ油の香りが漂ってきそうです。美味しそうです~!!
確かにひたすら食べたいです!
by param (2006-10-24 20:20) 

paul

paramさん
お店には余計なお世話かもしれませんが、ゴマのにおいは、
近所迷惑かと・・・
by paul (2006-10-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。