So-net無料ブログ作成

美味しいジェノバソース と リモンチェッロ [イタリア料理]

早いもので大晦日

この一年、無事に過ごせた事に感謝をするとともに、このblogを開いて

頂いた方にとって来年が良い年になるようにお祈りしています

さて2006年最後は、ジェノバソースで

市販のジェノバソースを何度となく購入したが、美味しいソースに出会った事

が無い、中には何でこんなに不味いの? と首を傾げたくなるものもあった

そんなに難しいのか?と思って作り始めたのがきっかけ

簡単で、失敗しない で 結構、イケる!

フードプロセッサーに材料をバーっと入れて、ガーっと混ぜる それだけ

木の実をたくさん入れて濃厚でコクのあるのが特徴

◆材料は、

 バジル、パルメジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル(エキストラ・バージン)

 ニンニク、塩、コショウ

 生の木の実(松の実、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオ)

 

◆バジルは、洗わない 汚れがあれば布きんでふき、葉っぱだけに分ける

 

◆木の実は、必ず「生」を使用

 生のピスタチオ(緑)は、あまり見かけないのであるもので

 

◆フードプロセッサーにニンニクと木の実を投入し、ねっとりするまでミキシング

 

◆バジルを投入し、ミキシング

 

◆オリーブオイルを順次注ぎ、なめらかに

 塩、コショウをふる 塩は、味見しながら結構強めに入れる

 

◆パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろし、投入

 

◆更にミキシングして出来上がり

 

◆冷蔵庫では1週間程度は持つが、保存は、冷凍保存がおすすめ、油分が多

   いので凍っても簡単にスプーンですくえる

◆このソースがあれば何にでも使えるの非常に便利!

 お気に入りは、やはりパスタ

 普通にトマトソースをつくり最後にこのソースを投入し混ぜてパスタにからめる

 ソースを投入してから熱を加えすぎない様に(バジルの香りが飛ぶので)

◆それぞれの材料の量は、適当 自分の好みでいいと思う

 

それから1ヶ月ほど漬け込んだリモンチェッロの仕込み作業

レモンの皮と実をピュアアルコールに漬け込み、シロップを加えてある

レモンの皮と実を布きんでこして新しいビンに詰める

皮の黄色がアルコールに染み出して、綺麗!

これでまた2~3ヶ月、暗所で熟成してできあがり

ちょっと味見をしたら うん、うん、美味しい! レモンの風味とビターな味わい

リモンチェッロは、食後酒で消化を促進してくれる


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

らーぷ

教えていただいてから私はもう、このジェノバペーストのとりこです。
ありがとうございました。

そしてこの、リモンチェッロ・・・・美味しそう~
ご馳走になりたい(笑)
熟成させる・・・とか苦手なの・・・すぐっ!飲んじゃう(笑)

paulさんとお知り合いになれてホント良かった。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
千葉にもCD持ってきてゆっくり聴いています。

では素敵な年越しをお迎え下さい。
by らーぷ (2006-12-31 18:24) 

paul

らーぷさん
ご実家からありがとうございます!
いつもお忙しいので、ゆっくりしてくださいね。

リモンチェッロは、凍らせて飲むと美味しいんです!

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

あっ、カレンダーいいですね~
ありがとうございます!
by paul (2006-12-31 20:11) 

param

あけましておめでとうございます♪

ジェノバソース、作り方を永久保存版にしよう!
いつも松の実しか入れてなかったのでこれからはナッツ盛りだくさんに
しよう!(ネックは生のピスタチオか?)

リモンチェッロの色が美しくてうっとり・・・飲んでみたいなぁ。

今年も楽しいお店のレポ楽しみにしています^^。
いつかディープなお店でバッタリお会いするかも!?ワクワク。
by param (2007-01-02 08:32) 

paul

paramさん

今年もよろしくです。

ジェノバソースは、夏場につくるとミキシングする時に熱がでます。
なので、こまめにフードプリセッサー毎、冷蔵庫で冷やしてまた
まぜる を繰り返してください。
熱でバジルの香りが飛んでしまいますので。

今度、是非、ディープな店にご一緒したいです!
paramさんは、中国にお詳しいので、いろいろとお聞きしたい事が
あります。
by paul (2007-01-02 09:04) 

niki

おおおおおお、おいしそうです!

すばらしい~~~~O(≧▽≦)O
by niki (2011-05-10 00:31) 

paul

nikiさん
結構、簡単に作れますよ。
お試しください。
by paul (2011-05-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。