So-net無料ブログ作成

名古屋名物 鰻の「ひつまぶし」 [鰻]

今日は、名古屋、京都へ出張

静岡あたりで梅の花が結構、咲いていました

もう、春ですね

名古屋に到着して打合せの前に昼食を

今日は、「ひつまぶし」に決めていた

ひつまぶし といえば、蓬莱軒が有名だが、以前、食べたことがあるので

栄の「しら河」へ こちらもWebで調べて人気店との事

名古屋の鰻は、大阪と同じで蒸さずに焼くのでパリッとしている

おひつを開けると鰻がびっしり! 豪華!

それから刻み海苔、万能ネギ、ワサビ の薬味とカツオダシがついてくる

食べ方は、3通り これが「ひつまぶし」の特徴

 ①普通に茶碗についで頂く

 ②刻み海苔、万能ネギ、ワサビ の薬味を入れて頂く

 ③薬味を入れカツオダシをたっぷりかけてお茶漬風に頂く

もう、②と③は、最高にうまい!!

ワサビが鰻にすごく合う

満足のお昼御飯 また、来なくては・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

らーぷ

いいなあ~・・・・

めちゃ美味しそう~~


いいなあ~~~~
by らーぷ (2007-02-01 22:26) 

paul

らーぷさん

久々のヒットです!
鰻くささや脂っぽさが無くあっさり美味しいです~
by paul (2007-02-01 22:38) 

湯みりん

ホント、美味しそう~。ひつまぶし、大好きです。
おっとの実家が名古屋ダケド、栄なんて町中には滅多に行かないから。。

Paulさん、外食多いですねー。でも、これだけ美味しいもの食べにいけたら
出張も楽しいかも。
by 湯みりん (2007-02-01 22:45) 

paul

湯みりんさん

これを食べるために早起きしました
ご主人が名古屋ですか

そう、外食多いですね
仕事より食べる事は、真剣です!
明日も滋賀です

「ご家族の話し」読んで涙してしまいました
えーはなしや~ ほんとうに
by paul (2007-02-01 23:21) 

ヤチマタ

一度で3回楽しめるって感じのひつまぶし、私も大好きです!
最初は「うなぎでお茶漬け?」って思いましたが、考えてみれば天茶やとんかつ茶漬けもあるんですものね。
by ヤチマタ (2007-02-02 18:46) 

jeryl

ひつまぶしは美味いですよねー。
浅草でも食べられるのですが、ちょと本場とは違う感じです。
僕も名古屋で食べて以来、鰻にはワサビです♪
by jeryl (2007-02-03 11:01) 

paul

ヤチマタさん

かける魚系のダシは、けっこう濃い目でした
何杯でも食べられます


jerylさん

私も都内で探してみます
ワサビを入れると何だか別の食べ物になった感じでびっくりします
近々、また名古屋に行くので、また味わってきます!
by paul (2007-02-03 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。